ミニマリスト男子の僕が『捨てた物』まとめ

ファッション
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

僕はミニマリストです。

持ち物が少なく、厳選した物に囲まれて生活してます。

 

そんな僕が今までに『処分した・持たない事にした』物をまとめて紹介します。

捨てた物

男性ミニマリストである僕が処分した物を紹介します。

ミニマリストになって不要だと感じたものや、元々持っていない物も含めて。

 

大多数の方が持っている物との比較として見ていただけたら幸いです。

『捨てた物』というタイトルですが、実際にはメルカリで売ったり、友人に譲った物も多いです。

 

では行こう!

 

大きな家

以前は1LDKの大きな部屋を借りてましたが、ワンルームの部屋に引っ越しました。

寝るだけの家にお金を掛けるよりも、自己投資や人間関係にお金を使いたいと思うようになりました。

【参考記事】>>>ミニマリストの部屋、公開します【シンプルライフ】

 

テレビ

テレビを捨てて2年くらい経ちましたが、全く問題ない。

掃除が楽になったので、むしろ快適とすら感じる。

 

元々見ていなかったし、情報はインターネットを使って収集します。

【参考記事】>>>テレビを観るべきではない5つの理由

 

ソファ

小さい部屋に引っ越したのを機に断捨離。

ソファがあるとダラダラ過ごしてしまうし、掃除やメンテナンスも大変。

【参考記事】>>>【ミニマリスト】僕がソファを捨てた4つの理由【断捨離】

 

電子レンジ

電子レンジが壊れてからしばらく無い生活を送ってみたら、全く問題ないと分かった。

食事は外で済ませるか、保存が効き調理の必要が無い物を買います。

【参考記事】>>>我が家には電子レンジが無い

 

掃除機

小さい家に引っ越して、掃除機いらないなと感じて処分。

代わりに、今はロボット掃除機で掃除しています。

【参考記事】>>>ロボット掃除機【ツカモトエイム AIM-RC03】を買ってみた

 

カーペット

掃除しにくいし、意外と消耗品なので不要と感じた。

ロボット掃除機と併用して、『掃除できるスリッパ』を履いてます。

【参考記事】>>>【掃除機の断捨離】おそうじスリッパが便利すぎてヤバイ

 

テーブル

以前はソファの前に置く、カフェテーブルみたいなやつを持ってました。

勝手に書類などが積まれていく怪奇現象に悩まされ、処分。

 

食事や作業は、デスクの上で。

【参考記事】>>>ミニマリストの作業スペースを公開【L字デスク】

 

時計

部屋の掛け時計も処分。

代わりに小さい置き時計を買ったけど、壊れて処分しちゃった。

 

スマホの時計と腕時計で生活してます。

【参考記事】>>>シンプルなメンズ腕時計なら、ダニエルウェリントンがおすすめ【レビュー】

 

スピーカー

家に置くスピーカーも断捨離。

あまり家にいないし、いてもブログを書くので無音が良い。

 

音楽を聴くよりも、Voicyというラジオを聴くのが趣味になった、というのも大きい。

【参考記事】>>>聴くブログ『Voicy』にハマりすぎて音楽を断捨離した

 

洗濯カゴ

洗う前の洋服はそのままドラム式洗濯機に放り込めば良いと感じて断捨離。

毎日洗濯するし1人暮らしなので、洗濯物もそこまで貯まらない。

【参考記事】>>>ドラム式洗濯機で時間を節約する【タイムイズマネー】

 

バスタオル

大きくて乾きにくいバスタオルは不要。

 

代わりに、フェイスタオルをたくさん持ってる。

白1色で統一感も出るし、すぐ乾くから管理も楽。

【参考記事】>>>バスタオルは必要ない。フェイスタオルで充分。

 

体重計

あまり使うことが無かった。

僕は結構ハードに筋トレをしてボディメイクをしていますが、大事なのは体重では無く『見た目』です。

脂肪よりも筋肉の方が重たいし、体重だけに惑わされるのはもったいない。

【参考記事】>>>【厳選】ミニマリストが使っている『筋トレグッズ・サプリ』一覧。【アイテム】

 

炊飯器・調理器具・食器

家で料理することをやめました。

今は「お金・健康よりも時間を最大化したい」と考えているので、大きな決断。

【参考記事】>>>自炊をするのはコスパが悪い【料理の断捨離】

 

水切りカゴ・三角コーナー

自炊をせずに、食器も無いので不要。

掃除も楽になるしオススメです。

【参考記事】>>>ミニマリストのキッチンを大公開

 

シャンプー・ボディーソープ

これを話すと大体引かれますが、せっけんで全身洗ってます。

特にデメリットを感じてない。

洗顔だけは専用の物を使ってます。

【参考記事】>>>【バスルーム】ミニマリストの風呂場を大公開【石鹸だけでワロタ】

 

仕事用のバッグ

以前は仕事用のブリーフケースを持っていましたが、断捨離。

普段使いもできる少しカジュアルなバッグで、オンオフ兼用で使ってます。

【参考記事】>>>オンオフ兼用の鞄に【取っ手短めの本革トートバッグ】がおすすめな理由

 

着ない洋服

今もですが、元々ファッションが大好き。

大量に洋服を持ってましたが、8割断捨離。

本当にお気に入りの、ベーシックな服だけを残しました。

【参考記事】>>>男性ミニマリストの服、全部見せます。【枚数公開】

 

不揃いのハンガー

昔は、クリーニング屋で貰った、金属やプラスチックの、不揃いのハンガーを使ってました。

お金を出してハンガーを統一したら、クローゼットがすっきりしてお洒落になった。

【参考記事】>>>ハンガーを統一しよう【金属製or木製】

 

アイロン

仕事でシャツを着ますが、アイロンを断捨離しました。

重度のめんどくさがりなので、苦手だった。

【参考記事】>>>アイロンが無くても、シャツのシワは伸びる!【ミニマリストの解決方法を紹介】

 

大きい財布

abrAsus(アブラサス )の『薄い財布』を愛用していて、現在2代目。

5年くらい使っていますが、もう大きい財布には戻れない。

【参考記事】>>>abrAsusの薄い財布が薄すぎて一回無くしたけどまた買った話【ミニマリストの財布】

 

ネットの固定回線

フレッツ光を解約して、BroadWiMAX(ブロードワイマックス)というモバイルWiFiを使ってます。

家に大きなルーターを置かなくて良いのでスッキリするし、引っ越しする時もそのまま使える。

【参考記事】>>>「Broad WiMAX」で固定回線を持たない生活【ノマドスタイル】

 

スマホのキャリア契約

ソフトバンクを解約して、LINEモバイルを契約。

毎月のスマホ代が7,000円から1,680円になりました。

【参考記事】>>>ソフトバンクからLINEモバイルに移行した話【7,000円→1,680円】

 

ポイントカード

ポイントカードは全て断捨離。

数百円のポイントのために財布が重たくなるのが嫌だった。

【参考記事】>>>ミニマリストが財布に入れるカードの枚数は?

 

飲み会

ほとんど飲み会に行かなくなった。月に1〜2回くらいは行きます。

元々お酒は得意じゃないし、家でブログを書いたり読書をする方が楽しい。

【参考記事】>>>【モテる条件】『飲み会の二次会には行かない』ことで得られる3つのメリット

 

まとめ

以上、ミニマリスト男子の僕が捨てた物の紹介でした。

 

一般的には持っていて当たり前という物でも、意外と必要なかったりする。

自分自身に合う、そんな持ち物で生活すると幸せです。

 

持ち物が少ない方が管理・メンテナンスなど色んなコストが削られるので、生産性上がりますし。

 

捨てた物とは逆に、ミニマリストの僕が厳選した持ち物はこちら。

【厳選】ミニマリストにおすすめのアイテム10選を紹介する