PR

男性ミニマリストの服、全部見せます。【枚数公開】

ファッション
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

僕が持っている服、全部見せます。

スポンサーリンク

これが全て

我が家のクローゼット。

全て吊るして保管することで、掃除を楽にしています。

右側がスーツ類、左側が私服です。

【参考記事】>>>ミニマリストのクローゼット大公開【服を収納するコツ】

 

では、順番に紹介します。

 

スーツ

左からユニクロの感動パンツ、スーツ2着、冬用のチェスターコート、マフラー。

全てネイビーで統一しています。

【参考記事】>>>スーツの色を統一すると、物が減る

 

ジャケットなどを私服と兼用にすると洋服の数が減らせますが、僕は私服とスーツを完全に分けています。

理由はスーツが好きだから。気持ちがシャキッとします。

あと、プライベートではジャケットを着ないから。

 

スーツ用のシャツ+ネクタイ+ベルト

ベルト、ネクタイ3本、シャツ3枚。シャツは全てユニクロ。

左のボタンダウンのシャツはクールビズ限定なので、ひと夏で毎日着倒して、処分します。

右の2枚はユニクロのセミオーダー風シャツ。夏以外に着ます。

【参考記事】>>>ユニクロのセミオーダーシャツ、気に入った。

 

スーツ用のインナー

仕事でシャツを着る時、中に着るインナー。

全てユニクロで、左からエアリズム、ヒートテック。2枚ずつ。

ベージュ色が一番透けにくいです。

 

スーツ用の靴下+ハンカチ

スーツ用の靴下とハンカチ。

靴下は全てネイビーで統一。同じものなので、間違えることが無い。

【参考記事】>>>スーツの色を統一すると、物が減る

 

ハンカチは2枚と、結婚式用に白を1枚。

 

アウター

ここからが私服。

アウターが2着。ユニクロのMA1と、GUのデニムコーチジャケット。

ユニクロのインナーダウンで温度を調整してます。

インナーダウンがかなり優秀で、昨年の冬はデニムジャケットとインナーダウンでほとんど大丈夫でした。

【参考記事】>>>インナーダウン最高。【コーディネート例あり】

 

追記:この2着は断捨離し、新しいアウターを買いました。

【参考記事】>>>【断捨離日記 #14】アウターを2着断捨離!

【参考記事】>>>【レビュー】UNIQLOのスイングトップブルゾンを買った【ミニマリストのファッション】

 

スウェット+パーカー

左の3つはユニクロのもの。

一番右はGUのスウェットで、完全にパジャマ用です。

ジムに行く時や、気楽な休日は主にパーカーで過ごす。

長年買い物をしてきて、グレーが一番使いやすいと分かった。

 

追記:パーカーは全て断捨離した。

>>>【洋服】パーカーは生産性を下げる事が判明した

 

シャツ+長袖

左から、GUのシャツ、ユニクロのロンT、レイジブルーのロンT。

シャツは夏場のクーラー対策・秋用。

ロンTは万能。右のロンTは丈が長く、レイヤードさせて裾を出して使います。

 

Tシャツ

夏場用の、白Tシャツたち+ポロシャツ。

ほとんどユニクロかGU。右のアディダスはジム用。

夏場は、白Tにデニムが最強にかっこいいと思っている。

【参考記事】>>>男性ミニマリストの夏の服装【毎日これ】

 

靴下

靴下はユニクロかGU。

夏はサンダルばっかり履くし、平日はスーツなので、少なめで充分。

統一感がないので改善したい。

 

ボトムス

左から、GUの濃紺デニム、ブランド不明の黒スキニー、ユニクロの黒スキニー。

濃紺デニムは夏しか履かないので、ひと夏〜ふた夏で履き倒して、処分する予定。

夏以外は黒スキニー。万能なのでどんなトップスにも合う。

【参考記事】>>>【制服化】パンツを1種類にするならどれ?【男性ミニマリストのファッション】

【参考記事】>>>持ってるパンツを全て見せます。【ミニマリストの服装】

 

ボトムス(ジャージ)

左から、ユニクロのハーフパンツ、adidasのパンツ、NIKEのジョガーパンツ。

ハーフパンツは完全パジャマ用。

adidasのサッカーパンツはジム・私服・パジャマの3WAY。

NIKEのテックフリースパンツも同様。2着ある。

【参考記事】>>>アディダスのサッカーパンツが万能すぎてツラい

【参考記事】>>>【NIKE】テックフリースジョガーパンツが最強のスウェット

 

エアリズムTシャツ

ユニクロのエアリズムTシャツが2着。さらさらした着心地。

夏の白Tの下に着たり、パジャマとして使う。

 

ヒートテック

全てユニクロのヒートテックインナー。

左から、通常のヒートテック2枚、極暖ヒートテックが1枚、超極暖ヒートテックが1枚。

僕は寒がりなので、たくさん持ってます。

厚さの違いがすぐ分かるよう、色を分けてます。

 

ヒートテックタイツ

ユニクロのヒートテックタイツ。

左から、通常のヒートテックが2枚、極暖が2枚、超極暖が1枚。

スーツを着る時にも兼用で使う。

黒とネイビーで、厚さによって色を分けてる。

かなりかさばるので、少し減らしたいと考えてます。

 

腹巻き

寒がりなので必須。

お腹を冷やさないように腹巻き。

薄手のものを選んでます。

 

海パン

ユニクロの海パンと、どこかで買ったインナーパンツ。

たまに必要になるので持ってる。

 

zozoスーツ

zozotownの、体のサイズを計測できる全身タイツ。

測ってみたけど、何も買ってない。

【参考記事】>>>zozoのオーダースーツ、買おうと思ってたけどやめた

 

まとめ

以上、現時点で僕が持っている服の全てでした。

こうして並べてみると、意外と多いなあという印象。

とくにインナーがかさばりますね。

あとスーツを卒業できれば、かなり楽になる。

 

服は、シンプルなデザイン・速乾性があり・丈夫なものを選んでいます。

ドラム式洗濯機で乾燥させるので。

 

不要だと感じた物は、友達にあげたり、買取サービスで売ったりしています。

>>>【厳選】不用品を売って稼げる、中古買取サービスまとめ

 

捨てた物とは逆に、ミニマリストの僕が厳選した持ち物はこちら。

【厳選】ミニマリストにおすすめのアイテム10選を紹介する