ミニマリストがおすすめする、シンプル&お洒落な防災グッズまとめ

ミニマリズム

 

どうも。ミニマリストのテツ  @tetsu_minimalです。

 

今回は、オシャレな防災グッズの紹介です。

 

スポンサーリンク

防災グッズにも、こだわりたい

 

最近、台風や地震が多くて困ります。

大きな被害をもたらす災害が身近にあるのが、日本です。

 

災害に怯えているだけではなく、いざという時のために備えは必要です。

 

ただ、家に置いておいたり、持ち出すものにはこだわりたい。

どうせなら、「欲しい!」と思える商品が良い。

 

機能が良いのはもちろんですが、今回は『見た目』に焦点を当てて商品を紹介します。

 

 

 

MINIMAID

MINIM+AID ミニメイド

 

防災セット、『MINIMAID(ミニメイド)』。

 

防災グッズの中では、最高級にカッコいいデザイン。

分類された防災グッズが筒状に収納されており、『これだけ持って避難する』を実現している。

ベルトも付属しているので、背負うこともできる。

 

 

 

 

THE SECOND AID

 

防災セット、『THE SECOND AID(セカンド エイド)』。

 

白ベースに赤文字の、スタイリッシュな防災セット。

オシャレだけど、色合い的に防災グッズ感があって分かりやすい。

景品・プレセントにも使えそう。

 

 

 

 

防災備蓄セットbibo

出典:bibo

 

防災セット、『bibo(ビーボ)』。

 

とにかく外装がオシャレな防災セット。

ウッドやデニム、様々なデザインから選択可能。

インスタ映えする防災グッズ。

 

 

 

 

地震対策30点避難セット

 

防災セット、『地震対策30点避難セット』。

 

非常持出袋としては日本で初めて、グッドデザイン賞を受賞。

リュック型になっており、また子供でも持てるコンパクトさ。

防炎や自立など、機能が優れた防災セット。

 

 

 

 

ソーラー式エコライト solar puff

出典:SOLARPUFF

 

ソーラー式ライト、『solar puff(ソーラーパフ)』。

 

折りたたみ可能で、薄さが1.5cmまで小さくなるコンパクト設計。

開くだけで点灯するライトは、10灯のLEDで構成された明るい光。

ソーラー式なので、太陽光で充電できる。

 

 

 

 

 

タフケット

 

コンパクトに折りたためるレジャーシート。

大人4人が座れる大きさなのに、畳むと手のひらサイズ。

 

 

 

IZAMESI

出典:SUGITA ACE

 

災害時の非常食、『IZAMESHI(イザメシ)』。

 

ネーミングがオシャレ。

セットになっている商品もあり、可愛いパッケージ。

多くの種類の食べ物がある。

 

 

 

 

 

防災も楽しく

 

防災グッズは、デザインがパッとしない商品が多いです。

 

もちろん、非常時に身を守るための道具なので機能が最優先。

ただ、デザインが良くなれば、もっと防災が広まるのになあと感じます。

 

若い人が防災に興味を持ってくれるような、オシャレな防災グッズがたくさん現れるのを期待します。

 

以上です。