ミニマリストが財布に入れるカードの枚数は?

持ち物
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

今回は、僕が財布に入れているカードについて。

 

使っている財布は「アブラサス 薄い財布」

 

abrAsus(アブラサス)の薄い財布。ブッテーロレザーエディション。1万6千円くらい。

 

経年変化で正直汚い色になってしまった。(お手入れしてないからです)

 

一度紛失したので2代目で、通算5年以上使っている愛用の製品。

 

【参考記事】>>>Abrasasの薄い財布が薄すぎて一回無くしたけどまた買った話

 

 

 

 

カードは6枚

 

①免許証、②保険証、③・④クレジットカード2枚、⑤電車用ICカード、⑥ジムの会員カード

 

以上です。

 

①免許証

 

僕は地方に住んでおり、生活する上で車が必須なので常に携帯してる。

 

その他、身分証明が必要なシーンでは免許証を提示する。

 

 

②保険証

 

いつ怪我をするかわからないので保険の意味で。

 

 

③クレジットカード

 

楽天カードを使ってる。

 

ポイントも貯まるし、楽天市場をたまに利用するのでこれにしてる。

 

 

④クレジットカード

 

キャッシュカードとクレジットが一体型のカード。

 

会社からの給与が振り込まれる口座のもの。

 

 

⑤電車用ICカード

 

Suicaなどの、電車用ICカード。

 

電車も利用するため、常に財布に入っている。

 

これはiPhoneやApplewatchで代用できそう。

 

 

⑥ジムの会員カード

 

スポーツジムに通っているので必須。

 

車に置きっ放しでも良いかもしれない。要検討。

 

 

 

カードを減らすコツ

容量の小さい財布を買う

 

あまりカードが入らない財布を買う、というアプローチ。

 

そもそも、入れるところが無ければ入れようと思いませんから。無意識に減らそうとします。

 

逆に大容量の財布を持ってしまうと、あれもこれもと入れてしまい、財布がパンパンになります。

 

 

 

クレジットカードは2枚

 

日常的に使うカードと、予備に1枚。

 

メインカードは楽天カードを使ってます。ポイント結構貯まります。

 

 

僕は日常のほとんどの買い物をクレジットカードで済まします。

 

現金をあまり持ちたくないということもありますが、

 

クレジットカードを使う理由は、マネーフォワードというアプリで自動で家計簿が付けられるためです。

 

クレジットカードを登録すると、日々の買い物を自動で仕分けして、ジャンルごとに集計を出してくれます。

 

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

車に置いておけるカードもある

 

僕は地方に住んでいるので車に乗ります。

 

防犯上良いとは言えませんが、ETCカードは車内に置きっ放しです。

 

ジムの会員カードも置きっぱなしでもいいかも。

 

 

 

ポイントカードは持たない

 

ポイントカードは一切持ってません。

 

先日、Tポイントカードを断捨離して、ポイントカードから卒業しました。

 

【参考記事】>>>【断捨離日記 #4】Tポイントカードを断捨離!

 

 

貯まるポイントは微々たるものだし、持っているストレスの方が大きい。

 

ポイントカードって、たまにしか使わないのにずっと持っておかないとダメじゃないですか。

 

使うときだけ持っていけばいいけど、僕はそんな器用な性格ではないので無理でした。

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 



持ち物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごぼうをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストのブログ