「Broad WiMAX」で固定回線を持たない生活【ノマドスタイル】

ガジェット
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

インターネット回線の話。

 

1年ほど前にフレッツ光を解約して、BroadWiMAX(ブロード ワイマックス)というモバイルwifiを契約しました。

 

つまり、かれこれ1年ほど固定回線を持たずに生活してますが、感じたことを書きます。

 

きっかけは引っ越し

 

以前の家ではフレッツ光を契約していました。

 

1年ほど前に、現在のワンルームに引っ越しました。

 

その際にフレッツ光を解約し、BroadWiMAXというモバイルwifiを契約。

 

 

 

すぐに使いたかった

 

引っ越しが急遽決まり、新しい家ですぐにwifiが使いたかった。

 

しかし、固定回線を引こうとすると工事が必要になる。

 

事前に連絡しておかないと工事の予約ができない。つまり引っ越し後すぐには使えない。

 

しかも工事費用もかかるし、工事には立ち合いも必要。なんかめんどくさいなと感じた。

 

その点、モバイルwifiは申し込んで家に届けばすぐ使える。これが良かった。

 

 

 

断捨離したかった

 

固定回線(フレッツ光)を使っていた時は、レンタルしたモデムに、購入したappleのルーターを使っていました。

 

モバイルwifiにしたら、モデム・ルーターが1台の小さな端末に集約できる。これはイイ。

 

コンセント周りもごちゃつかなくなるなーと。

 

一度モバイルwifiを試してみたかったというのもあります。

 

 

 

Broad WiMAX

 

BroadWiMAXとは、WiMAXという規格のwifiサービスの1つ。

 

モバイルwifiとしてはY!mobileなんかもありますが、ネット上の評判からWiMAXを選択。

 

次にWiMAXの中でプロバイダ(仲介業者のようなもの)を選びます。

 

同じWiMAXでも、プロバイダによって料金が違います。BroadWiMAXは、業界最安値とのこと。

 

あらかじめ、自分の住んでいる地域が対応エリアかどうか調べる必要があります。

 

こちらで対応エリアの検索が可能。僕の住んでいる所は対応してたので決定。

 

 

 

キャッシュバックが無いことが信頼できた

 

多くのプロバイダが、キャッシュバックあり!という特典を付けています。

 

しかしあれは手続きを忘れているとキャッシュバックされない事があります。巧妙な罠。

 

それに対し、BroadWiMAXキャッシュバックが無い代わりに、月々の料金が安く設定されています。

 

めんどくさがりな僕にとっては、手続きが少ない方がありがたいのでBroadWiMAXにしようと決めた。

 

 

 

身軽で、その日から使えた

 

端末は、iPhoneよりも2まわりくらい小さく、手のひらに収まるサイズ感。非常に小さい。

 

以前フレッツ光を契約してた時と比べると、段違いにミニマル。

 

モデム+ルーターがこれ1台になった。

 

 

 

繋がりにくい場所・時間がある

 

ネット上でも書かれていたので予想はしていましたが、フレッツ光などの固定回線に比べると繋がりにくい気がする。

 

自分の部屋では問題なく使えているので良いですが、電波が入らないカフェがあった。

 

ほとんどのカフェでは使えたけど、一箇所だけ入らない。理由は不明。

 

そこのカフェに行かなければいいので問題なし。

 

 

あと困るのが、速度制限あること

 

使い放題プランでも、3日間で10ギガを超えると、その翌日の夜だけ遅くなります。

 

たまーに制限かかる。ブログだけ書いてる分にはならない。動画を見まくると危ない。

 

 

 

一応、専用ケースを付けてる

 

端末が壊れると困るので、一応専用のケースを購入。

 

あまりケースはつけたくないけど、電波は命なので。

 

 

 

 

持ち物が減り、部屋がスッキリ

 

モデムとルーターが無くなって、モバイルwifiの端末1台になった。

 

それに付随するケーブルなども減ったので、かなり持ち物が減った。嬉しい。

 

コンセント周りもゴチャつかずに済む。

 

 

仮に今の家から引っ越すことになっても、そのまま持っていける。これがデカイ。

 

固定回線の場合は引っ越し手続き・工事など、めんどうなことが多い。

 

 

僕のように、普段ブログ中心で回線を使用している場合は、モバイルwifiで充分。

 

また、めんどくさがりな人にもBroadWiMAXはおすすめです。

 

 

今日はここまで〜

 

 



ガジェットミニマリズム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごぼうをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストのブログ