PR

ミニマリストのキッチンを大公開

部屋・インテリア
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

ミニマリストである僕の自宅の台所を公開します。

 

ではいくぞ!

 

スポンサーリンク

これが我が家のキッチン

 

どどん。1Kの間取りの部屋に住んでます。

 

廊下にキッチンがある作り。

 

逆から見るとこう↓

 

20代・独身男の1人暮らしです。

 

では詳しく紹介していきます。

 

 

 

台所

 

ここが台所。

 

料理はもう半年以上していない。

 

写ってないですが、上にも収納がある。

 

 

 

ガスコンロと調理器具たち。

 

フライパン・鍋、見にくいけど鍋の中にはザルが入ってる。

 

最近全く料理をしなくなったので、不要説が浮上している。

 

 

追記:断捨離しました。

【断捨離日記 #8】フライパン・鍋を断捨離!

 

 

ヘラとお玉。ぶら下げれたのでここに収納。

 

引き出しにしまった方がスッキリするかもしれん。

 

 

 

 

これがシンク。

 

金属のラックはもともとあった備え付けの物。

 

ほぼ料理をしないので、食器の水切りかごは置いてない。

 

一人分の食器なので、洗ってすぐに拭き取ればすぐに収納できる。

 

 

 

プロテインシェイカーたち

 

週に2〜3回はジムへ筋トレに行きます。

 

プロテインやBCAA(アミノ酸飲料)を飲むのに使う、シェイカーボトルたち。乾燥中。

 

家でもこれで水を飲んでます。

 

 

 

収納に入れているモノ

 

これが台所の上にある収納。

 

筋トレ用のサプリなどを置いてる。

 

お腹が弱いのでエビオス錠もある。

 

 

 

 

引き出しの1番上の段には、箸やスプーンなど。

 

箸だけ2膳。あとは一人分しかない。

 

 

 

 

2段目の引き出しには、プロテインバーなど、たんぱく質が手軽に摂取できる食料たち。

 

マイプロテインというメーカーを愛用してます。

 

 

 

食器

 

一番下の棚には食器。

 

食器は4つあって、下の画像のとおり。↓たぶん4つも要らない。全部、割れない素材です。

 

 

追記:断捨離しました。>>>【断捨離日記 #9】食器を全て断捨離!

 

 

 

消耗品

 

コンロの下の棚には、ゴミ袋やティッシュ、スポンジなどの消耗品。

 

消耗品は、定期的にAmazonパントリーでまとめ買いしてる。

 

【参考記事】>>>Amazonプライム便利すぎて、家から出る必要ない

 

 

 

古くなったタオルを雑巾がわりに

 

古くなってボロボロのタオルを収納。

 

このタオルで部屋の雑巾がけをしたり、いろんな所を掃除する。

 

【参考記事】>>>バスタオルは必要ない。フェイスタオルで充分。

 

 

 

包丁は持たない

 

棚に包丁入れが付いてたけど、包丁は断捨離した。

 

あまり使う機会がないから。

 

代わりに、調理用ばさみ↓を使っているけど、全く不便ではない。

 

 

 

 

 

ゴミ箱

 

ゴミ箱代わりにしているダンボール。

 

ゴミ出しした直後なのでビニールがかかっていませんが、普段は大きいゴミ袋を被せてる。

 

家にあるゴミ箱はこれ1つです。部屋が小さいので充分。

 

ゴミ箱を買おうかずっと迷っていましたが、最近はもうこれでいいやと思ってます。

 

それよりも、ゴミが極力出ない生活を心がけるようにしている。

 

 

 

白いテーブル

 

この部屋に引っ越してきてから買った、作業用デスク。

 

ミニマルなデスクに憧れて買ったけど、小さすぎて僕には合わなかった。今は物置きになってる。

 

結局、新しく大きいL字デスクを買った。

 

【参考記事】>>>ミニマリストの作業スペースを公開【L字デスク】

 

 

セットで買ったイスはこちら。↓

 

以前はタバコを吸っていたので、ベランダのタバコ休憩用に。

 

今はタバコをやめたので、意味ない。置いてあるだけ。

 

 

追記:断捨離しました。>>>【断捨離日記 #6】デスクとイスを断捨離!

 

 

 

冷蔵庫

 

これが冷蔵庫。上に乗っているのは炊飯器と、湯沸かしポット。

 

この冷蔵庫はおすすめ。

 

扉の開き方(右開き・左開き)を自由にどちらか設定できる。(設定の際には軽い分解が必要)

 

 

 

 

冷蔵庫の中身

 

調味料とか色々。

 

奥の袋はプロテイン。夏場は冷蔵庫に入れておかないとコワイ。

 

料理をしなくなってからは、プロテイン入れになっている。

 

 

 

冷凍庫

 

冷凍庫には、哀愁が漂うガリガリ君。買ったの忘れてた。

 

この記事を公開したら食べる。

 

 

 

まとめ

 

以上、画像多めでお送りしましたが、ミニマリストの台所でした。

 

基本、物は少なめにしてます。掃除がめんどくさいので。

 

 

そういえば、電子レンジもありません。

 

壊れて以来、買ってない。

 

【参考記事】>>>我が家には電子レンジが無い

 

 

外食が多いので、あまりゴミも出ないし家電も要らない。

 

完全に料理をやめてしまえば、さらにスッキリするかもしれない。

 

要検討である。

 

 

 

今日はここまで。

 

ガリガリ君食べます。

 

 

追記:自炊をやめました。>>>自炊をするのはコスパが悪い【料理の断捨離】