【制服化】パンツを1種類にするならどれ?【男性ミニマリストのファッション】

ファッション
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

パンツを1種類だけ持つならどんなパンツにする?

 

一年中使えるパンツは何か。それを考える。

 

ここで言うパンツは、ズボンのことである。念のため。

 

1種類のパンツで揃えたい

 

 

ミニマリストたるもの、洋服は最低限の数で揃えたい。

 

また同時に、同じものを何枚か揃えたい。揃っていると、キレイだし、選んで悩む必要が無い。

 

仮にパンツを1本に絞るとして、どんなパンツなら可能かを考えてみた。

 

 

なお今回、スーツなど仕事着のことは考えない。

 

ではいこう!

 

 

ジーンズ

 

スティーブ・ジョブズも御用達だった、ジーンズ。

 

スニーカーと相性が良い。着まわし力も十分。

 

僕もジーンズは大好き。

 

夏の「白Tシャツ+紺ジーンズ」が最強にかっこいいと思っている。

 

黒スキニーよりもカジュアルで軽い印象を作れる。

 

暑い時期の黒スキニーは見た目が重たいと感じるので、夏はジーンズが良いかなあ。

 

ただ、逆に言うと夏しか履いていないから、黒スキニーに勢力を奪われている。

 

 

 

黒スキニー

 

今回の大本命。

 

ミニマリストの方の中でも、黒スキニーだけ、という方は多い。

 

それだけ着まわし力が高いパンツ。合わせやすい。

 

合わせるトップスによって、キレイ目にもカジュアルにもなれる。

 

イイ意味で印象が無いパンツ。THE・無難。

 

 

 

ジャージ

 

写真はアディダスのジャージ。

 

ジムにも行けて、パジャマにもなる優れもの。

 

最近かなりハマっているパンツ。

 

アディダスのサッカーパンツが万能すぎてツラい
最近毎日履いてるジャージをみんなに知って欲しい。かっこよくて便利なサッカーパンツ。

 

これくらい細身で、かつブラックならまだ一考の価値あり。

 

まあでも、シャツも合わないし、フォーマルな場には行けないので、無し。

 

 

 

 

黒スウェット

 

写真はNike.comshow.gifのテックフリースジョガーパンツ。

 

こちらもジムにも行けてパジャマにもなる優れもの。

 

気に入っており、2着持ってる。ただ、夏は暑くて履けない。

 

【NIKE】テックフリースジョガーパンツが最強のスウェット
nikeのテックフリースジョガーパンツが最高すぎて追加購入。合わせ方を工夫すればオールシーズン、パジャマにだってなる。

 

先ほどのジャージに比べてサイドのラインが無いので、ジャージ感は無い。

 

黒スキニーに近い使い方ができ、スポーツウェアやパジャマにもなる。万能。

 

ただ黒スキニーに比べてスポーティな感じはあるので、カジュアル寄りになる。

 

制服化に取り入れているミニマリストブロガーもいた気がする。

 

【ナイキ(NIKE)公式ストア】ナイキ スポーツウェア テック フリース メンズジョガー 805163-010 ブラック

 

 

 

スラックス

 

写真はユニクロの感動パンツ。仕事用。

 

スラックスはキレイめなパンツ。履く場所を選ぶ。

 

夏場にスラックスを履いてお出かけするイメージが出来ない。

 

BBQに行こうものなら冷ややかな目線を集めることができる。(偏見?)

 

かなりキレイめな部類なので、デートにはいいかもしれない。

 

しかし、パンツを1本だけ持つ、となると候補からは外れる。

 

 

 

短パン

出典:gu

 

コナンくんを彷彿とさせるパンツ。

 

非常にコンパクトで保管場所には困らない。

 

1年を通じて履くには、下に着るスパッツが必須。

 

あるいは日本以外の暖かい国に移住する必要がある。

 

却下。

 

 

 

ワイドパンツ

出典:gu

 

最近流行りのワイドパンツ。

 

持っていない。履いたことがない。

 

映画のタイトルで言うと、「未知との遭遇」である。

 

着まわしができるかといえば、そうでもないのでボツ。

 

 

 

チノパン

出典:gu

 

ここで言うチノパンはベージュのチノパンとする。

 

履くと一気に「お父さん感」が出せる。

 

黒スキニーほどの汎用性は無いため見送り。

 

 

 

まとめ

 

もしパンツを一本にするなら、

 

1位 黒スキニー

2位 黒スウェット

3位 ジーンズ

 

の順番で候補になり得るかなあ。

 

 

それぞれの弱点としては、

 

・黒スキニーは夏だと重たい印象

・黒スウェットはフォーマルな場だと合わない

・ジーンズは黒スキニーよりも合わせづらい

 

と感じてます。

 

極力シンプルで飽きにくく、流行り廃りの無いもの。

シルエットは細身で、色はブラック・暖色。

 

これらの要素を含むパンツが候補にできそうです。

 

書いていて「パンツ多いな」と感じたので、これから減らしていきたい。

 

今日はここまで。

 



ファッション
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごぼうをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストのブログ