どうも、ミニマリストごぼうです。
寒い日の服装、迷いますよね。
ミニマリストであれば、いかに少ない洋服で暖かく過ごすか。
その正解が見つかりました。インナーダウンです。
インナーダウン、気がつけばこの冬毎日着てたので紹介します。
インナーダウンとは
インナーダウンとは、アウターの下に着る薄手のダウン。
写真のような長袖のものや、半袖、袖なし等いろいろあります。
薄手なので、着膨れせずに暖かい服装を実現できます。
ダウンは、本来内側に着るものらしいですね。
空気の層を作るけど、防風性が無いからだそうです。誰かが言ってた。
ユニクロのインナーダウンを買った
秋の終わり頃に購入した、ユニクロのウルトラライトダウン。
たしか4000円ほどで購入。
ボタンで留めるタイプで、襟がVネックになっています。
袖なしと迷いましたが、寒がりなので長袖を選択。
コンパクトに収納できる
付属のポーチにコンパクトに収納可能。サイズ比較のための野菜ジュース(野菜汁100%)
コンパクト。これが嬉しい。
旅行先での天候の変化にも対応できます。
僕はこう着る
秋のアウター、デニムジャケット。
寒くなってきたらこう。
黒なので主張が少なくて◎。
かなり暖かくなります。
インナーをスウェットにすれば、真冬でもいけました。
部屋着にもなる
寒い時期、部屋着として着ていました。
すぐ羽織れて暖かい。
ダウンジャケットを処分した
インナーダウンに出会って、ダウンジャケットを手放しました。
なによりかさばるし、冬しか着れないものを管理するのがおっくうになったからです。
このインナーダウンなら、冬以外はポーチにいれて保管できるので楽チンです。
アウターは少なめに、インナーダウンで調整すると洋服が減らせて快適になります。
【参考記事】>>>アウターは1着でいい【ミニマリストのファッション】