どうも、ミニマリストごぼうです。
ミニマリストである僕のクローゼットを公開します。ドキドキ。
ミニマリストのクローゼット
ばばーん!これが僕のクローゼットです。
写っているのが、持ってる服の全てです。(洗濯中・着ているものは除く)
生粋のミニマリスト!という感じではないですね。
ファッションが好きなので、それなりに服は多いです。
収納のコツ・気をつけているポイントを紹介します!
棚には何も置かない
クローゼット上部の棚には、基本モノを置かないようにしています。
見た目がすっきりしてて好き。
モノが増えた時に一時的に置くことはありますが、
この棚が置き場所にならないようにしています。
私服・スーツを分ける
小物の収納を境にして、私服とスーツ類のスペースを分けてます。
こうすることで、それぞれにアクセスしやすくなる。
平日は、スーツを脱いでジムに行く服に着替えたりするため、両方にすぐ手が届く管理の仕方が良いです。
この形で収納できるよう、引越しの時には「クローゼットが両開き」の所を探しました。
全体を一望できるので、管理がしやすいです。
どのくらい服があるのか分かりやすいので、
「この服、あまり着てないなー」とすぐに分かります。
ハンガーを揃える
ハンガー揃ってないですね。笑
現状、私服にはステンレス、スーツには木製のハンガーを付けています。
全て統一するのに、木製かステンレスかで迷っていて、両方試しています。
たぶん木製に統一すると思います。
全て吊り下げる
洋服は全て吊り下げ、床にモノを置かない。
見た目もすっきりします。
こうすることで、圧倒的に掃除がしやすくなります。
僕はかなりのめんどくさがりなので、掃除のしやすさは絶対的な基準になります。
ロボット掃除機もこの通り
服が吊り下げてあると、ロボット掃除機で掃除できる。
床に物があると、そこで止まったりしてしまうので注意が必要。
吊り下げる収納
吊り下げ型の収納。インナーや靴下、ウルトラライトダウンなど一時期しか着ないものを入れてます。
ヒートテックや靴下などは丸めてここにポイ。
視認性が良く、中に何が入っているはすぐに分かるのもイイ。
吊り下げるパンツハンガー
はさむタイプのズボン用ハンガー。
クリップ式よりも服へのダメージが少なそうなので採用。
裾を挟んで吊り下げると、パンツ自体の重みでシワが取れる。
吊り下げるネクタイ掛け
ネクタイハンガーにネクタイ・ベルト・ネクタイピンをまとめて収納。
シンプルでコンパクトなものを選びました。
以上、ミニマリストのクローゼット紹介でした。
不要だと感じた物は、友達にあげたり、買取サービスで売ったりしています。