PR

【不景気を乗り切れ】ミニマリスト男子の節約術!

ミニマリズム
スポンサーリンク

どうも。ミニマリストごぼうです。 

僕はミニマリストなので、小さい家で『質素な暮らし』と言われるような生活をしています。

実際、同年代の人たちに比べると生活費は少ないように感じます。 

そんな僕の節約術を紹介します。

スポンサーリンク

ミニマリストの節約術

ミニマリストになった理由の1つに、『お金を節約したい』というのがあります。

無駄な固定費を削って、自己投資や人間関係にお金を使いたいと思ったからです。

それを今は実践できていて、ミニマリストになってからは読書量も増えました。

そんな僕が実践している『節約術』を紹介します。 

不用品を売る

ミニマリストになる際に、フリマアプリの『メルカリ』で、不要品をたくさん売りました。

今はそれほど物が無いので、たまに利用しています。

割とすぐに売れるし、なにより『値下がりしにくい物』を買うクセが付きます。

物の価値を判断する能力が向上するのは、意外なメリットでした。 

他の買取サービスも利用して、不用品をお金に変えてました。

格安SIMを使う

僕は格安SIMのLINEモバイルを使っていて、3ギガの契約で月々1,680円です。

ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えて、スマホ代が7,000円→1,690円になりました。

速度やサポートにも満足しているので、もっと早く乗り換えれば良かったと思ってます。

 

モバイルWiFiを持つ

フレッツ光などの固定回線を持たずに、BroadWiMAX(ブロード ワイマックス)というモバイルWiFiを使っています。

カフェで作業することも多いし、速度も問題ないので満足しています。

 

余計な物を買わない

『余計な物を買わない』これが最も効果的な節約方法です。

安いからといって不必要な物を買う事ほど、貧乏への道まっしぐらです。

僕はミニマリストなので、物を厳選するのが大好きです。

本当に好きな物だけを持っていれば、「あれも欲しい」とは思わなくなる。

 

楽天ポイントを貯める

僕のメインのクレジットカードは『楽天カード』です。

ネットでの買い物は、ほぼこのカードを使い楽天ポイントを貯める。

楽天市場を利用し買い物をするので、そのポイントを無駄なく使えます。

 

ふるさと納税を活用する

ふるさと納税は、必ず得をする珍しい制度です。

昨年、僕は返礼品としてAmazonギフト券を貰い、これは40%の還元率です。

例えば5万円の寄付なら2万円分のギフト券が貰えるので、自己負担金2,000円を除いて18,000円の収益です。(5万円は、税金が丸ごと減る)

 

知らない人が損をする制度なので、今年も同様に実施されるかは不明ですが。

 

小さい家に住む

僕は今、ワンルームの部屋に住んでいます。

物が減る、掃除が楽、管理が楽、身軽になる、固定費が減る、職場の近くに住める

など、たくさんのメリットがあります。

 

『足るを知る』ことで大きな節約になります。

 

飲み会に行かない

僕は「この人に会いたい」という時を除いて、ほとんど飲み会に行きません。

会いたい人がいても、ランチの方が好きです。

ランチなら相手の時間をたくさん奪わなくて済むし、短時間で深い話ができる。

 

結果的に、飲み会に行くよりも節約になっています。

 

まとめ

・不用品を売る

・格安SIMを使う

・モバイルWiFiを持つ

・余計な物を買わない

・楽天ポイントを貯める

・ふるさと納税を活用する

・小さい家に住む

・飲み会に行かない

 

これらが、ミニマリストの僕が実践している節約術です。

意識して始めたものもありますが、『結果として節約になっている』ものも多い。

参考になれば嬉しいです。

 

合わせてどうぞ↓