時間を買える商品・サービスまとめ【時短・自動化】

ミニマリズム
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

突然ですが、時間は有限です。

 

ミニマリストだけに限らず、自分のやりたいことに当てる時間を確保することは、人生においてとても重要です。

 

 

今回は、「時間を買える」商品・サービスをまとめました。

 

「時間を買える」とは、その商品・サービスを利用することで、自分の時間が節約できるということ。

 

つまり時短・効率化のできる商品・サービス。

 

お金を掛けて投資することで、未来の時間が買える、そんなイメージです。

 

細かい話は抜きにして、紹介していきます!

 

食器洗浄器

 

食器を入れて、自動で洗ってくれる食洗機。

 

各メーカーから色々な製品が発売されています。値段は2万円〜くらい。

 

最近ではキッチンに備え付けの物もあります。

 

 

皿洗いの時間は無駄です。

 

手も荒れるし、夫婦ゲンカの原因にもなります。

 

皿洗いの時間が毎日5分だとしても、1ヶ月で2時間以上。

 

この時間で好きなコト出来ますよね。

 

 

食洗機を使えば水道代も節約できます。

 

最近の食洗機は高性能で、手洗いよりも水道代が安く済む傾向にあります。

 

僕はそもそも自炊をしないので持ってませんが、仮にビジネスとして飲食店を経営するとすれば、必ず導入する設備に入ります。

 

 

 

 

洗濯乾燥機

 

洗濯物を洗う洗濯機。その中でも、乾燥機付きの物。

 

乾燥に強いドラム式洗濯機、価格は10万円〜くらい。

 

ボタン1つで、洗濯・すすぎ・乾燥をワンストップで行ってくれます。

 

単身用のコンパクトなドラム式洗濯機も発売されていますね。

 

 

洗濯の時間も無駄です。

 

多ければ毎日洗濯する必要があるし、夫婦なら家事分担のケンカの理由にもなります。

 

洋服なんて清潔に着られればなんでもいいわけで。

 

 

乾燥させれば、干す必要がありません。

 

乾燥機で乾燥させれば、雨が降っていても関係ないし、そもそも物干し竿も不要。

 

洗濯物を干す行為はかなり時間を食われるので、自動化をおすすめします。

 

僕は毎日、ドラム式洗濯機で洗濯〜乾燥までをボタン1つで行ってます。

 

【参考記事】>>>ドラム式洗濯機で時間を節約する【タイムイズマネー】

 

 

 

 

ロボット掃除機

 

ルンバでおなじみ、ロボット掃除機。安い物なら8000円くらい。

 

ボタン1つで部屋中を動き回り、自動で掃除してくれる便利な製品です。

 

自動で充電器にセットされるようなハイテクな物もあるみたい。

 

 

僕自身、安価なタイプの物ですが購入して使っています。価値観変わりました。

 

 

掃除の時間、無駄です。

 

掃除してキレイになるとスッキリした気持ちになりますが、別に自分で掃除する必要は無いです。

 

そもそも、いつもキレイな状態なら、いつもスッキリした気分です。

 

 

床に物を置かなくなります。

 

これは僕の実体験ですが、ロボット掃除機を買うと「床に物を置かなくなる」。

 

床に物がたくさんあると、ロボット掃除機が動けずに止まってしまうんですね。なので自然と部屋を片付けるようになります。これは意外な効果でした。

 

【参考記事】>>>ロボット掃除機【ツカモトエイム AIM-RC03】を買ってみた

【参考記事】>>>【掃除を自動化】ロボット掃除機おすすめランキング5選【ミニマリストが厳選】

 

 

 

おそうじスリッパ

 

裏がモップ状になっているスリッパ。歩くだけで拭き掃除が出来ます。500円〜で買える。

 

汚れたら丸洗いできて、何度でも使えるアイデア商品。

 

ルンバなどのロボット掃除機と併用すれば、大きな掃除機は必要ありません。

 

 

汚れる場所は、歩いた場所。歩いて、そこを掃除する。

 

家の中で特に汚れる場所は、自分が行動した場所です。部屋の隅なんかはホコリが溜まるくらい。

 

このスリッパは自分が歩いた場所を掃除できるので、効率が良い。

 

 

無意識に掃除できる。

 

普通掃除する時って、「掃除するぞ」って思うじゃないですか。

 

このスリッパ履いてれば、掃除効果は小さいけれど「無意識に掃除できる」んですよ。これがデカイ。

 

掃除というタスクからのストレスを軽減できます。

 

このスリッパは、最近買って良かった物の1つです。

 

【参考記事】>>>【掃除機の断捨離】おそうじスリッパが便利すぎてヤバイ

 

 

 

 

脱毛

 

体のムダ毛を断捨離する、脱毛。

 

クリニックに通った場合は、部分的なら数千円〜、全身なら100万以上の場合も。基本的に高価です。

 

自宅で使える脱毛器は数万円で購入できる。体毛が濃い人ほど時間とお金が掛かります。

 

 

ムダ毛処理の時間が無駄。

 

男性であれば、毎日の髭剃りの時間が無くなります。

 

女性であれば、ムダ毛の処理の時間が無くなります。

 

時間も節約できて、カミソリ負けから解放され肌にも優しい。ムダ毛処理グッズも不要になりますね。

 

 

自信が付く。

 

体毛がコンプレックスの人は多いです。僕もそうです。

 

脱毛によりコンプレックスが解消され自信が付けば、人生が好転します。

 

今は男性も脱毛する時代です。僕は自宅でできる脱毛器を使用してます。

 

【参考記事】>>>ケノンで脱毛して2年経過して分かった効果・感想【男の脱毛】

 

 

 

 

形態安定シャツ

 

仕事でスーツを着る人は、毎日シャツを着ると思います。

 

スーツでなくとも、オフィスカジュアルな服装でも、フォーマルな雰囲気を作りやすいのでシャツは便利な洋服です。

 

形態安定のシャツは、綿100%の風合いには正直言って劣りますが、便利です。

 

 

アイロンを断捨離できる。

 

形態安定シャツはアイロンがけが不要です。アイロンをかけなくても、シワができない作りになっています。

 

最近はユニクロでも形態安定シャツが販売されており、安価に・手軽に手に入るようになりました。

 

 

 

 

zozoスーツ

 

zozotownでお馴染み、zozoスーツ。

 

黒い全身タイツで、着用しスマホのカメラで撮影すると、自分の全身のサイズが測れます。

 

測定したサイズをを元に、色々なブランドにおける自分の適正サイズを提示してくれます。

 

更には、zozotownのプライベートブランドである「zozo」では、自分にぴったりのサイズの洋服が購入できます。

 

これは、一人一人に合わせたオーダーメイドの洋服を安価で購入できる、革新的なサービスです。

 

 

洋服を選ぶ時間が、ガッツリ減る。

 

今までは、自分の体型に合った洋服を探すのが困難でした。

 

デザインが気に入ってもサイズが合わなかったり、その逆もしかり。

 

 

zozoスーツを使えば、自分にぴったりのサイズの洋服が作られるので、服を選ぶ時間が短縮されます。

 

僕もそうですが、ミニマリストの多くはシンプルなデザインの洋服をサイジングで着こなしたいと考えています。そんな人にはおすすめ。

 

ちなみにまだzozoスーツ届きません。泣

 

ファッション通販ZOZOTOWN
ZOZOTOWNは人気ブランドのアイテムを公式に取扱うファッション通販サイトです。「ツケ払い」ならお支払は2ヶ月後!即日配送(一部地域)で最短翌日お届け。今なら割引クーポンを対象ショップ限定でご利用いただけます。新作アイテムぞくぞく入荷中!

 

 

 

レーシック

 

網膜をレーザーで削り視力を劇的に向上させる手術、レーシック。20万〜で施述可能。

 

最近僕の周りでもしている人が増えてます。クリニックもたくさんある。

 

永久的では無いとの意見もありますが、数年〜十数年は高い視力を維持できるようです。

 

 

メガネ・コンタクトが不要になる。

 

僕は目が悪いです。普段はコンタクト、家ではメガネを着用してます。

 

メガネは紛失や壊れのリスクもあるし、コンタクトはお金が掛かる。固定費なのでバカになりません。

 

また、これらを管理するストレスからも解放されます。旅行の時とか、荷物増えますもんね。

 

 

長い目で見たら、経済的にもプラス。

 

僕は毎月コンタクト代に3000円ほど使っています。(one day タイプ)

 

レーシックが仮に20万円だとしたら、66ヶ月、つまり5年半で元が取れます。

 

しかもその間コンタクトを管理する必要が無い。

 

 

危険やリスクはありますが、それを補って余りあるメリットを享受できると思います。

 

僕も今後レーシックなどの視力向上のサービスを受けたいと考えています。

 

【参考記事】>>>レーシックすればコンタクト代を4年で回収できる

 

 

 

まとめ

 

僕の考えるミニマリズムは、「選択と集中」です。

 

不要な時間・労力を削り、本当に必要なコトに注力する。

 

 

必要なコトは人によって様々ですが、僕にとって家事などは不要な時間です。

 

これら不要なコトを効率化・自動化し、やりたいコトに時間を使いたい。

 

家電などは大きな買い物ですが、お金で人生にレバレッジをかけられるなら、安い買い物とも言えます。

 

今回紹介した商品・サービスで、皆さんも自分が熱中できるコトに更に熱中できるよう、人生をデザインしましょう!!

 

僕もがんばります!!

 

 



ミニマリズム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごぼうをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストのブログ