どうも。ミニマリストごぼうです。
ミニマリストたるもの、持っているモノは厳選した少ないモノでありたい。
ただ、気がついたらモノが増えていた…なんて事もしばしば。
ミニマリストである僕が、日頃から意識している『モノを増やさないマインド』を紹介します。
値段で選ばない
『安物買いの銭失い』という言葉があります。
値段が安いものは品質が悪いので、買い得と思っても結局は修理や買い替えで高くつくということ。
値段が安いからと言って買ったモノは、結局大好きにはなれません。
逆に、値段が高くてもこれがイイと思って買ったモノは、愛着が湧きます。
値段が高いモノ程、売る時の値段も高くなり、結局お得になることが多い。
僕自身、仕事道具にはお金を掛けようと思い、一番良いパソコンを買いました。最高の相棒です。
【参考記事】>>>ミニマリストなのでmacbookを買った【フルスペック21万円】
レンタルで充分ではないか
たまにしか使わないモノ・所有するコストが高いものは、レンタルで充分です。
世の中の流れは、所有することからシェアリングエコノミーに変わってきています。
AirbnbやUberの発展からも分かるように、シェアすることが当然の時代がやってきています。
・都心に住んでいる方の、車
・アウトドア用品
・ウィンタースポーツ用品
こういった、たまにしか使わないモノは、その分所有するコストもかかります。
置いておく場所も、タダではありません。
車なら駐車場代が必要だし、家の中だって家賃を払っていて、掃除も必要。
レンタルすることで、管理するコストを丸投げできます。
あるいは、倉庫サービスに預けておくという手も。
【参考記事】>>>収納サービス【サマリーポケット】がミニマリストに最適な件
他のモノで兼用・代用できないか考える
他のモノで代用・兼用できないか考える。
多機能なモノを使えば、その分モノが減ります。
スマートフォンがいい例で、カメラ・電話など様々な機能を1つでこなせる。
iPhoneのおかげで、カメラも手紙もいらない。
洋服も、定番で着回しがしやすい服を選んで、枚数を少なく保つ。
洋服においては、シンプルなものが良いですね。
【参考記事】>>>【制服化】パンツを1種類にするならどれ?【男性ミニマリストのファッション】
引っ越す時の手間を想像する
引っ越しの時の荷造り・不用品の売却の手間を想像する。
個人的に一番効果がある。
僕は人生で5回くらい引っ越しをしていて、その度に「めんどくさい…」と思ってきた。
それはモノが多く、片付けや準備が大変だったから。引っ越し代も高くなる。
モノを買う時は、その時の感情が蘇る。
これを買ってしまうと、後々の処分が面倒だな…と、レンタルや代用を考える。
僕は筋トレが趣味なのでジムに行きます。
ジムが混んでいると「いやだな〜」と思い、自宅に器具を購入しようかとも考えますが、以前懸垂機を買った時に処分するのが大変だったのを思い出して、やっぱりやめとこう、となります。
それよりも、混んでない時間帯にジムに行ける工夫をします。
【参考記事】>>>洋服を減らしたいなら筋トレをしよう!
まとめ
・値段で選ばない
・レンタルで充分ではないか
・他のモノで兼用・代用できないか考える
・引っ越す時の手間を想像する
以上、この4つが僕が普段意識している『モノを増やさないマインドセット』です。
参考になれば嬉しい。
今日はここまで。