収納サービス【サマリーポケット】がミニマリストに最適な件

ミニマリズム
出典:サマリーポケット
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

おもしろいサービスを見つけたのでシェア。

 

今更かよ、というツッコミはグッとこらえてください。

 

 サマリーポケット

 

サマリーポケット』は、月額250円〜で荷物を預けられるサービス。

 

現代版の貸し倉庫、といった感じ。

 

2015年9月にスタート。

 

個人が欲しいものや持っている「モノ」を登録してリスト化できるSNS「Sumally(サマリー)」の株式会社サマリーが運営している。

 

サマリーと倉庫業の老舗「寺田倉庫」がコラボし実現。

 

空調など徹底的に管理され、カビが生えにくい環境だそう。

 

 

 

預けたモノはPC・スマホで管理

 

①ボックスを購入、箱詰め

②集荷依頼、倉庫に預ける

 

という流れです。

 

預けたモノはPC・スマホで管理しいつでも確認可能。

 

写真もサマリー側で撮影してくれるそうで、視認性も良さそう。

 

 

 

そのまま売買できる

 

預けるだけでなく、付帯サービスを利用できます。

 

クリーニングや修理も便利ですね。

 

面白いと思ったのが、預けたものをそのまま売買できるところ。

 

ヤフオクに出品するサービスで、もちろん手数料は必要ですが、めちゃめちゃ楽。

 

メルカリ等フリマアプリを使用すると、発送の手続きとかめんどくさいですよね。

 

今後このあたりは進化していくと思うので、期待したいです。

 

 

 

スーツとか礼服には使えそう

 

普段スーツを着ない人は、スーツを預けるといいかもしれません。

 

結婚式やパーティーに参加する時しか着ないスーツを預けると便利かも。

 

預けるくらいならレンタルでいいじゃん、と言われそうですが、

 

レンタルだと、どうしてもサイズが合わないです。

 

サイズがぴったりのスーツはカッコイイですよ。

 

僕は普段スーツを着るので、実際に預けるとなれば、礼服などになるでしょうか。

 

最速で翌日配送らしいので、急に必要になった時でも対応できるかも。

 

 

 

スノーボードなど大きいモノは利用不可

 

2017年2月現在、大きなモノ(規定のボックスサイズに収まらないもの)は利用不可能とのこと。

 

これは非常に残念です。

 

このサービスを知って真っ先に思いついたのが、スノーボード。

 

僕自身スノーボードが好きで、自分専用の板やブーツを持っています。

 

先ほどのスーツと同じく、ウィンタースポーツのギアも、身体やプレイスタイルによって様々です。

 

レンタルではちょっと、という人も多いでしょう。僕もそうです。

 

 

保管には場所を取り、また冬しか使用しないモノのため、ぴったりのサービスだと思いましたが、残念です。

 

今後利用できるようになればいいですね!

 

 

モノを収納するスペースはタダじゃない

 

家に置いているモノ、置くスペースは無料ではないです。

 

賃貸なら家賃もかかっているし、引っ越しをするなら費用は高くなる。

 

掃除やお手入れも必要です。

 

極論ですが、家が無ければ自由に好きなところに行けて、固定費も掛からない。

 

 

 

このサービスのミニマリスト的使い方

 

処分するか迷っているモノを一旦預け、どうしても必要になったら取り出す。

 

いらないな、と思ったらそのまま売ってしまう

 

という使い方もいいですね。

 

公式サイト→【サマリーポケット

 



ミニマリズム持ち物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごぼうをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストのブログ