どうも。ミニマリストごぼうです。
僕はミニマリストで、パソコンは21万円のMacBookを使っています。
https://minimalist-blog.com/buy-macbook
しかし先日、100円ショップの手袋とネックウォーマーを買いました。
https://minimalist-blog.com/gloves-neckwarmer
パソコンには大金を払い、手袋やネックウォーマーは安物を買う。
その理由をお話しします。
お金を掛ける3つの基準
僕が物を買う時に大切にしていることは、たくさんあります。
その中で、今回の『21万円のPCと、100円の手袋』の違いが生まれた基準は大きく3つ。
・お金を生むか
・使う期間
・紛失のしやすさ
この3つです。順番に解説します。
お金を生むか
その買い物が、将来的にお金を生むかどうか。
パソコンは仕事道具なので、作業効率が良くなる投資です。
手袋は、暖かくなれば良いだけの物。
『仕事道具にはお金を惜しまない』
これは大切にしている感覚です。
使う期間
買う物の、『使用期間』も大切な基準です。
僕の場合、パソコンはほぼ毎日使います。
手袋は冬場だけ、長くても3ヶ月くらいです。
来年の冬になれば、飽きてまた新しい手袋を買うことになる。
手袋などの季節物は、使い捨てる気持ちで買います。
【参考記事】>>>季節物を所有しない方が良い3つの理由
紛失のしやすさ
僕は忘れ物が多いので、『紛失のしやすさ』を大事にします。
パソコンは仕事道具であり、常に頭で存在を確認しているから紛失しない。サイズも大きいですし。
手袋はすぐ落とす。
紛失した時の精神的ダメージを最小限にするため、手袋は安物を買います。
【参考記事】>>>忘れ物・失くし物を減らす6つの方法
まとめ
・お金を生むか
・使う期間
・紛失のしやすさ
これらの理由から、21万円のパソコンを買い、100円の手袋を買いました。
自分の中で買い物の基準を定めておくと、迷わずに済みます。
以上です。