PayPayで買い物しようとしてる人、ちょっと落ち着いて。

ミニマリズム
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

電子決済の『PayPay』が祭りになってます。

 

100億円をばらまくキャッシュバックキャンペーンで、多くの人が買い物に走っている。

 

Twtterやブログで拡散されて、「お得になった」報告がたくさん流れてくる。

 

ちょっと違和感を感じたので記事にします。

 

その買い物、本当に必要?

 

加盟店で買い物をし、PayPayで支払うと20%のキャッシュバック。

 

さらには全額返金の抽選まである。

 

SNSでは買い物報告が飛び交ってます。

 

でも、それ

 

本当に欲しかった物ですか?

 

 

 

2割引で不要な物を買えば、8割の損

 

2割引で購入できるといっても、不要な物を買えばそれは8割分の無駄遣いです。

 

また、キャッシュバックとは言うものの実際はPayPay上での電子マネーなので、使用するためには加盟店での買い物に限定される。

 

 

無駄に消費をした上に、要らない物を持ってしまう。

 

購買意欲をそそる広告に、まんまと流されてるわけです。

 

 

これは、今の自分にとって本当に必要な物か。

 

普段は簡単にできる判断が、『お得』という言葉によって出来なくなってしまう。

 

 

 

 

必要な買い物なら、PayPayを使うべき

 

とはいえ、必要な買い物であればPayPayは利用するべきです。

 

こんなお得な話は無いので。

 

 

大多数の人は、本当に必要だと思って買い物をしていると思います。

 

以前から検討していた物、お金が無くて諦めた物。

 

キャンペーンの情報をいち早くキャッチアップし行動することも大切です。

 

 

実際、僕もPayPayに登録し、初回登録の500円は貰ってます。

 

加盟店のリストを確認しましたが、現時点で僕が使いそうなのはファミリーマートくらい(あまり行かないけど)。

 

コンビニで使おうと思います。

 

 

PayPay

 



ミニマリズム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごぼうをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストのブログ