『迷ったら、高い方を買うべき』理由。

ガジェット
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

今回は、『買い物をする時の判断基準』について。

 

迷ったら、高い方を買うべき

 

僕は、買い物の際に値段で迷った場合、『高い方を買うべき』と考えています。

 

10万円のパソコンと15万円のパソコン、どちらを買うのか迷っているなら、15万円の方を買うべきです。

 

 

単純に”高い方”というと極論に聞こえますが、厳密には『良い物・価値が下がりにくい物』です。

 

15万円のパソコンは、10万円のパソコンに比べてスペックも高く、より作業効率が上がります、

 

良い機材は値下がりしにくいので、売る時も高値で売れます。

 

 

 

満足度が高い

 

より高い物の方が、単純に気に入ります。

 

ガジェットやパソコン、スマホなどは、スペックが高くなるので便利。

 

仕事に使うのであれば、作業などのパフォーマンスが向上します。

 

デザインだって、本当に好きな物を使った方が幸福度が高い。

 

我慢して安物を買い、ストレスを抱える方が結果高くつきます。

 

 

 

安物買いの銭失い

 

『安物買いの銭失い』という言葉があります。

 

値段が安いものは品質が悪いので、買い得と思っても結局は修理や買い替えで高くつくということ。

 

 

これは僕も経験があって、最近ではパソコン。

 

ブログさえ書ければいいやと思い、安めのパソコン(Appleの整備済品で8万円くらい)を買った。

 

ところが、もっさりして動きが悪いし、重量も重たい。

 

デザインも妥協したのでテンションが上がらない。

 

結局、21万払って本当に欲しいMacbookを買い直しました。

 

【レビュー】ミニマリストなのでmacbookを買った【フルスペックPC 21万円】
ミニマリストブロガーのパソコンといえばmacbook。なのでmacbook買いました。21万のパソコンを見てくれ。

 

 

 

工夫すれば安くなる

 

高い方を買えば良いというけど、そんなお金は無い!

 

これは、僕もそうでした。

 

 

でも、工夫すれば安くできる方法がたくさんあります。

 

・公式サイトでApple製品を買う時は、『楽天Rebates』という楽天のポイントサイトを経由させれば、1%の楽天ポイントが貰える。

 

・『楽天カード』で購入すれば、1%の楽天ポイントが貰える。

 

・『A8.net』、『バリューコマース』などのASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)で、欲しい商品・サービスを探す

(数十円〜数千円のキャッシュバックが貰える)

 

 

色んな方法があるので、少しでも安く買いたい人は工夫すると良いかもしれないです。

 

 

 

メルカリで売ればいい

 

クレジットカードやポイントサイト、ASPはよくわからないから嫌だ!

 

こんな人には、『メルカリ』がおすすめです。

 

ネット上のフリーマーケットで、利用者が多いのですぐ売れます。

 

高い物は人気である事が多いので、中古で売っても高値で売れます。

 

逆に、安い物(人気が無い物)は売れにくい。

 

 

僕自身、メルカリを使って、かなり販売してきました。↓

 

 

高いけど良い物を買い、自分に合わなければメルカリで売る。

 

最初から価値が下がりにくい物を買っておけば、購入金額のほとんどは回収できます。

 

この『メルカリ』の流れを掴めば、買い物が上手になれますよ。

 

 

 

まとめ

 

『安物買いの銭失い』という言葉は、僕も普段から意識しています。

 

本当に必要としている物には、お金をかけた方がいいです。

 

安い物で我慢するのでは無く、より良い物を買える工夫が大切だと思います。

 

 

僕がよく利用するのは、ポイントサイトの『楽天Rebates』、『ハピタス

ASPの『A8.net』『バリューコマース

クレジットカードの『楽天カード

フリマアプリの『メルカリ』です。

 

知らないと損をするだけなので、使った方がお得。

 

他にも良い方法があればシェアしていきます。

 

では。

 

 

【合わせて読みたい】>>>【放置でOK】初心者でも儲かる、ほったらかし資産運用【男の投資】

 

 



ガジェットミニマリズム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごぼうをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストのブログ