どうも。ミニマリストごぼうです。
今回は、『買い物をする時の判断基準』について。
迷ったら、高い方を買うべき
僕は、買い物の際に値段で迷った場合、『高い方を買うべき』と考えています。
10万円のパソコンと15万円のパソコン、どちらを買うのか迷っているなら、15万円の方を買うべきです。
単純に”高い方”というと極論に聞こえますが、厳密には『良い物・価値が下がりにくい物』です。
15万円のパソコンは、10万円のパソコンに比べてスペックも高く、より作業効率が上がります、
良い機材は値下がりしにくいので、売る時も高値で売れます。
満足度が高い
より高い物の方が、単純に気に入ります。
ガジェットやパソコン、スマホなどは、スペックが高くなるので便利。
仕事に使うのであれば、作業などのパフォーマンスが向上します。
デザインだって、本当に好きな物を使った方が幸福度が高い。
我慢して安物を買い、ストレスを抱える方が結果高くつきます。
安物買いの銭失い
『安物買いの銭失い』という言葉があります。
値段が安いものは品質が悪いので、買い得と思っても結局は修理や買い替えで高くつくということ。
これは僕も経験があって、最近ではパソコン。
ブログさえ書ければいいやと思い、安めのパソコン(Appleの整備済品で8万円くらい)を買った。
ところが、もっさりして動きが悪いし、重量も重たい。
デザインも妥協したのでテンションが上がらない。
結局、21万払って本当に欲しいMacbookを買い直しました。
工夫すれば安くなる
高い方を買えば良いというけど、そんなお金は無い!
これは、僕もそうでした。
でも、工夫すれば安くできる方法がたくさんあります。
・公式サイトでApple製品を買う時は、『楽天Rebates』という楽天のポイントサイトを経由させれば、1%の楽天ポイントが貰える。
・『楽天カード』で購入すれば、1%の楽天ポイントが貰える。
・『A8.net』、『バリューコマース』などのASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)で、欲しい商品・サービスを探す
(数十円〜数千円のキャッシュバックが貰える)
色んな方法があるので、少しでも安く買いたい人は工夫すると良いかもしれないです。
メルカリで売ればいい
クレジットカードやポイントサイト、ASPはよくわからないから嫌だ!
こんな人には、『メルカリ』がおすすめです。
ネット上のフリーマーケットで、利用者が多いのですぐ売れます。
高い物は人気である事が多いので、中古で売っても高値で売れます。
逆に、安い物(人気が無い物)は売れにくい。
僕自身、メルカリを使って、かなり販売してきました。↓
高いけど良い物を買い、自分に合わなければメルカリで売る。
最初から価値が下がりにくい物を買っておけば、購入金額のほとんどは回収できます。
この『メルカリ』の流れを掴めば、買い物が上手になれますよ。
まとめ
『安物買いの銭失い』という言葉は、僕も普段から意識しています。
本当に必要としている物には、お金をかけた方がいいです。
安い物で我慢するのでは無く、より良い物を買える工夫が大切だと思います。
僕がよく利用するのは、ポイントサイトの『楽天Rebates』、『ハピタス』
クレジットカードの『楽天カード』
フリマアプリの『メルカリ』です。
知らないと損をするだけなので、使った方がお得。
他にも良い方法があればシェアしていきます。
では。
【合わせて読みたい】>>>【放置でOK】初心者でも儲かる、ほったらかし資産運用【男の投資】