どうも、ミニマリストごぼうです。
今回は僕がミニマリストになったきっかけをお伝えします。
そもそも、ミニマリストと名乗っていますが、あくまで自称です。
ブログを見てくださっているミニマリストの皆様から見れば、「こいつのどこがミニマリストなんだ」と思われるかもしれません。
主観に基づく自己満足で名乗っておりますのでご了承ください。
きっかけはゴキブリ
僕はゴキブリが大嫌いです。というか昆虫全般がダメです。
学生時代、アパートで一人暮らしをしていたとき、ワンルームの部屋は物で溢れかえっていました。
初めての一人暮らしで舞い上がり、家具や洋服をたくさん買い、物を所有することが幸せでした。
ある日ヤツが現れました。ゴキブリです。
逃げ腰ながらゴキジェットを片手に追いかけます。
当然ヤツは逃げ、見失いました。
物で溢れかえっている部屋では一度見失うと見つけられません。
存在を一度確認しているため、寝ることも不安なのです。
寝ている間に顔に乗って来たら…と思うとぞっとします。
タンスをずらしてみたり、カーペットをめくってみたり、、、いくら探しても見つかりません。
そのとき思ったんですね、なんでこんなに物があるんだ!って。
お前が買ったんだろ!と自分にツッコミを入れ、「物を減らそう。」と思いました。
結局ゴキブリは再び現れたので天に召しましたが、物を減らす考えは変わりませんでした。今後こんな経験はしたくないですしね。
同じ頃「断捨離」なるものが流行っていたため、更に火が付きミニマリストになろうと思ったのでした。
他にも理由はありますが、おおむねこんなところです。