【厳選比較】おもちゃの買取サービス3選【ランキング】

おすすめ買取サービス

 

おもちゃを売って、断捨離しませんか?

 

「子供が大きくなって遊ばなくなったので、おもちゃを処分したい」

「引っ越しをするので荷物を整理したい」

「家にある不要なおもちゃを売って、お金に換えたい」

 

こんな悩みを抱えているなら、買取サービスを利用しましょう。

 

メルカリやヤフオクで出品するよりも値段は下がる可能性はありますが、面倒なやりとりも無く、まとめて買い取ってくれます。

また、仮に貴重なおもちゃでプレミア価格が付いていた場合、買取サービスであれば正当に査定してくれます。

 

今回は、『おもちゃの買取サービス』を3社厳選しました。

ランキング形式で順番に紹介します。

1位 おもちゃ買取専門店トレジャー

おもちゃ買取専門店トレジャーは、おもちゃ専門の買取サービス。

千葉と大阪に事業所を持つ 株式会社R-evolution が運営しています。

 

買取可能な品目が多く、昭和のブリキ玩具・フィギュア・プラモデル・ゲーム・カード・ミニカー・ラジコン・LEGOなど様々なおもちゃに対応しています。

壊れた・バラバラ・変色など、状態が悪いおもちゃも買取可能。

 

出張買取・宅配買取の2つから選択できます。どちらも無料

出張センターが東京・大阪付近にしかありませんが、相談次第で遠方でも出張買取が可能とのこと。

宅配買取は、段ボールが届くので集荷に来てもらう流れ(着払い)。

注意点が1点。宅配買取の際に、査定額に納得いかない場合の返送料が自己負担です。

 

公式サイト:【おもちゃ買取専門店トレジャー

 

 

2位 トイフォレスト

トイフォレストは、株式会社エスティが運営するおもちゃの総合買取サービス。

「正社員」が査定・運びだしを行う、安心感のある企業です。

 

おもちゃ・プラモ・フィギュア・ガレキ・ミニカー・鉄道・食玩・プライズ・アニメ・ドール・ソフビ・DVD&ブルーレイ等など様々な物を買い取ってくれます。

壊れている物も、一度相談してくださいとのこと。

 

出張買取・宅配買取に対応しています。どちらも無料。

出張買取は、東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に日本全国を対象としています。

宅配買取は、事前に電話・メールでの査定を行う形。仮の査定額が伝えらえ、納得できれば品物を着払いで送付。キャンセルする場合も、返送料が無料です。

 

個人的な感想ですが、ホームページの作りがポップで見やすく、最も良いと感じます。

こういった細かな気配りは、サービス内容にも関係すると思います。

 

公式サイト:【トイフォレスト

 

 

3位 ホビーコレクト

ホビーコレクトは、おもちゃ全般を扱う買取サービス。

幅広くリユース事業を手がける、株式会社JUSTY が運営しています。

 

買取可能なホビーは多彩で、フィギュア、ドール、超合金、鉄道模型、プラモデル、モデルガン、 ラジコン、レトロ玩具、アニメグッズなどに対応しています。

 

宅配買取・出張買取に対応しており、宅配買取は全国、出張買取は関東・近畿・東海・北陸・甲信越地方のみです。

宅配買取は、届いた段ボールに入れて集荷依頼をする流れ。送料は無料です。

自分で段ボールを用意する場合は、査定額が10%アップします。

 

キャンセルの際の返送料は自己負担です。

 

公式サイト:【ホビーコレクト

 

まとめ

 

以上、おもちゃの買取サービス3社を紹介しました。

 

サービス内容としては、キャンセルの際も無料で利用できるという点でトイフォレストが安心です。

しかし、壊れている物もまとめて買い取ってくれるおもちゃ買取専門店トレジャーを利用する方が、掃除や物の処分は早く進むかもしれません。

 

汚れ・臭い・破損などがあると、査定額が下がります。

少しでも買取額をアップさせるために、自分で出来る軽い掃除などは行なっておきましょう。