PR

タバコ、やめました。【ミニマリスト流 禁煙術】

ガジェット
スポンサーリンク

 

どうも、ミニマリストごぼうです。

 

今回は、僕が禁煙できた方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

タバコ辞めました

 

僕は7年以上たばこを吸っていました。

 

しかし、この度晴れて禁煙に成功しました。

 

今回、禁煙に至った理由と方法を紹介します。

 

 

 

電子タバコに変えたら禁煙できた

 

結論から言います。紙タバコ→電子タバコで禁煙できました。

 

禁煙のきっかけになった電子タバコはこれ。

 

JTが販売するploom tech(プルームテック)。

 

 

 

禁煙する気は無かった

 

結果的に禁煙に至った、といった方が正しいかもしれません。

 

というのも、実は禁煙する気は無かったんです。

 

以前までは、このタバコを吸っていました。マルボロ。1箱470円。

 

この紙タバコとライターを常に持っていました。

 

毎日10本くらい、飲み会などで多い日は一箱以上の消費。

 

お金の無駄だなーと思うことは多少ありましたが、禁煙しようと思ったことはありませんでした。

 

タバコミュニケーションもあるしいいじゃん、くらいの意識です。

 

 

 

少し前から、電子タバコが普及し始めました。煙がほぼ出なくて、匂いも少ない。

 

家の中でも吸えるし、飲み会の席で他人に迷惑掛けないしいいな、と。

 

そんな軽い気持ちで購入してみたのがJTのプルームテックでした。

 

紙タバコほど吸いごたえは無いですが、問題なく移行できました。

 

これが紙タバコからの卒業。

 

 

スポンサーリンク

 

 

禁煙できた理由

 

電子タバコ【ploom tech】に変えるだけで禁煙に至ったわけですが、

 

そこまでの心境の変化や使用感をお伝えしたい。

 

禁煙できた理由、大きく2つ。

 

 

 

充電がめんどくさい

 

紙タバコはライターで火を付けて吸います。

 

電子タバコは熱で温めるタバコなので、バッテリー内蔵、充電が必要です。

 

上の写真はプルームテックを充電している写真。

 

モバイルバッテリーを使い、こんな感じで充電していました。

 

ミニマルなモバイルバッテリー【Anker PowerCore Fusion 5000】
ACアダプタとしても使える2in1のモバイルバッテリーの紹介です。半年使用した感想と使用方法を紹介します!ミニマリストのモバイルバッテリーはこれで決まり!

 

これが、ほんとにめんどくさい。

 

充電は1日持たないし、充電中は吸えない。

 

プルームテックに罪はありません。

 

僕が群を抜いたメンドクサガリなだけです。

 

これが禁煙に至った理由1点目。

 

 

 

持ち物が増えるのがイヤ

 

これが2点目。

 

たばこを吸いたければ、たばこを持っていないといけない。

 

なんだか哲学的。当たり前のことですが。

 

必然的に荷物が増えます。

 

電子タバコ本体に加えて予備のタバコ、充電が切れた時のためのモバイルバッテリー。

 

僕はミニマリストなので、持ち物はできるだけ少なくしたい。

 

管理するモノが多いことはストレスなんです。

 

じゃあ、吸うのやめるか。

 

そうなりました。

 

紙タバコに戻そうとしましたが、ニオイと煙がキツくて戻れず。

 

結果的に、禁煙成功。

 

 

スポンサーリンク

 

 

最後に

 

結果的に禁煙できたパターンですが、

 

もし禁煙したい人がいたら電子たばこ買ってみてください。試しに。

 

 

ちなみに、禁煙後一週間はガム食べまくってました。

 

以上、ミニマリスト的禁煙術でした。