【厳選比較】楽器の買取サービス5選【おすすめランキング】

おすすめ買取サービス

 

その大切な楽器、買い叩かれるのはもうやめましょう。

 

「ギターを始めようとして買ったけど、結局続かなかった」

「新しい楽器を買ったので、古い物を売りたい」

「引っ越しをするので、楽器を整理したい」

 

こんな悩みを抱えているなら、楽器の買取専門店にお願いするのがおすすめです。

 

ハードオフのような何でも扱う買取店や、メルカリのようなフリマアプリでは、楽器を適切な金額で売ることは難しいです。

何でも扱う中古品販売店では、店舗のスペースや在庫状況によって査定価格は上下しますし、査定を行うのは専門の査定員ではなくアルバイトの場合が多いです。

メルカリなどのフリマアプリでは、買いたい人がちょうど存在しなければ売れません。値下げなど面倒なやり取りもあります。

 

専門の査定員による正確な査定で、大切な楽器を売りたいものです。

 

今回は、『楽器の買取サービス』をまとめました。

ランキング形式で順番に紹介します。

 

1位 カイトリ屋

楽器買取【カイトリ屋】は、都内に本社を構えるエンパワーメント株式会社が運営する楽器の買取サービス。

 

出張買取・宅配買取・店頭買取の全てに対応しています。

出張対応エリア(東京・神奈川・埼玉・大阪・愛知・静岡)であれば無料で出張査定で、宅配買取であれば日本全国に無料で対応。

 

本やCDなども買取可能で、バンドスコアや練習用のDVDも一緒に買い取ってくれる。

査定を行うスタッフがホームページで公開されており、安心感がある業社。査定だけでも無料で行ってくれる。

 

公式サイト:楽器買取【カイトリ屋】

 

 

2位 奏屋

出典:【奏屋】

【奏屋】は、都内に本社がある株式会社リサイクルマイスターが運営する楽器専門買取サービス。

 

出張買取・宅配買取・店頭買取の全てに対応しています。

北海道から沖縄まで全国に35店舗を展開しており、出張買取の場合でも出張費は無料です。

 

宅配キットが送付されてくるので、自分でダンボール等を用意する必要がありません。

年中無休で対応が可能で、楽器が壊れている場合でも買い取ってくれることも。

 

公式サイト:楽器買取なら【奏屋】

 

 

3位 楽器買取ネット

楽器買取ネットは、大阪のGEEKS株式会社が運営する楽器の買取サービス。

 

宅配買取・出張買取が選択でき、宅配買取の場合は自身での梱包作業が必要です。

希望すれば梱包キットが無料で利用でき、送料や手数料は無料です。

 

LINEで写真を送る、簡単な査定を行うことも可能。

 

公式サイト:【楽器買取ネット

 

 

4位 楽器買取アローズ

【楽器買取アローズ】は、兵庫県の株式会社GlobalArrowsが運営する楽器買取サービス。

 

宅配買取のみ実施しており、宅配に特化することでコストを抑え、利用者に還元する方針だそう。

申し込むと宅配キットが届き、梱包作業後に自宅まで集荷ドライバーが来てくれる流れ。

送料や手数料は無料で利用できるが、沖縄・離島は対応不可。

 

公式サイト:【楽器買取アローズ】

 

 

5位 楽器の買取屋さん

楽器の買取屋さんは、神奈川県の株式会社GRACEが運営する楽器買取サービス。

 

出張買取・宅配買取・店頭買取の全てに対応。

出張買取はエリアが限定されていますが、最短30分のスピードでの出張見積もりが売り。

 

公式サイト:【楽器の買取屋さん

 

 

まとめ

 

今回は、5つの楽器買取サービスを紹介しました。

どの業者も手数料無料、ほとんどが宅配・出張・店頭買取を実施していて大きな差は無いです。

 

比較する点があるとすれば『査定額』になります。

どの業者も査定だけ行うことができるので、2〜3社で査定を行い、一番高い査定額を提示された会社に任せるのが賢い方法です。

 

皆さんの大切な楽器が適切に査定されるために、見積もりは2〜3社で行うことをお勧めします。