PR

【DYLON】ダイロンで、色落ちした黒デニムを染め直してみた【ジーンズ補修】

ファッション
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

『ダイロン』という染料で、色落ちした黒スキニーデニムを染め直してみました。

 

スポンサーリンク

結果

 

結果から言うと、まあまあ綺麗に染まった。

 

では、染める過程を紹介します。

 

 

 

黒スキニーデニム

 

GUの『キャロットジーンズ』。

 

先細り形をした、テーパードシルエットジーンズ。

 

1年くらい前に買った。シルエットがお気に入りで、かなり履き倒している。

 

 

 

色落ちが酷い

 

このデニム、色落ちが酷くなってきた。

 

元々は真っ黒だったけど、今は一部が白くなっている。

 

素材は綿99%、ポリウレタン1%。

 

 

買い直そうかと思ったけど、もう売ってなかった。

 

なので、染めることに。

 

 

 

染めQでもダメだった

 

一度、この染めQというスプレー剤で染めてみました。

 

きれいに染まるんですが、何度か洗濯・乾燥するうちに元に戻ってしまった。

 

 

後で気がついたけど、ジーンズ用の染めQが売ってた。

 

機会があれば、今後これも試したい。↓

 

 

 

 

DYLON(ダイロン)

 

で、見つけたのがこれ。

 

DYLON(ダイロン)という染料。

 

イギリスの会社の製品で、たくさんの色がある。

 

今回買ったのは『プレミアムダイ ベルベットブラック』というもの。

 

 

 

 

もっと真っ黒にしたい人は、ダイロンマルチ

 

ダイロンマルチという、別のタイプもあります。

 

こちらの方が真っ黒になり、色を混ぜることもできるそう。

 

ただ、80℃のお湯で染めるタイプなので、準備が少しめんどくさい。

 

なので、僕は40℃のお湯で出来るプレミアムダイ(こちらは青みがかった黒)にしました。

 

 

 

 

準備

 

準備したもの

 

・ダイロン(プレミアムダイ ベルベットブラック)

・ダイロン(カラーストップ剤)

・でかい容器

・塩

・ゴム手袋

 

 

出典:DYLON

 

公式サイトによると、容器とバケツを別々に、また泡立て器も必要と記載がありました。

 

僕は容器1個で、混ぜるのも適当な物を使うことにしました。結局問題なかった。

 

 

カラーストップは、染めた後に色落ちを軽減するもの。

 

 

 

 

染めます

 

では、染めていきます。

 

ある程度は公式の方法に沿っていますが、一部僕なりの方法(容器が1つだけなど)を入れているので、注意してください。

 

 

ダイロンをお湯に溶かす

 

風呂場でやることにした。

 

500mlのお湯(40℃ )を使う。

 

僕は測らずに入れた。

 

 

 

ダイロンをお湯に溶かす。

 

 

青い。

 

 

 

中身は粉末で、やはり青い。

 

 

混ぜる

 

よく混ぜる。

 

 

混ぜてた歯ブラシは、一気に汚くなった。

 

 

拭き取ってみると、やはり青い。

 

 

お湯を足し、塩を250g入れる

 

お湯を足す。(40℃ )

 

全部で6リットルになるようにするらしい。僕は測らずに、デニムが浸かるくらいにした。

 

 

塩を250g入れる。

 

 

そして混ぜる。

 

この時点で、かなり風呂場に飛び散った。↓

 

 

 

 

デニムをin

 

デニムを入れる。

 

ボトムスなど大きなものを染める時には、大きめの容器を用意した方が良いと思った。

 

今回用意した容器はちょうどいいくらい。

 

 

混ぜる

 

ムラにならないよう、よく混ぜる。

 

 

さらに混ぜる。

 

 

45分放置

 

45分間、放置する。

 

この間にも、たまに混ぜる。

 

 

すすぐ

 

45分が経過したので、すすぎに入る。

 

やばい色の水が出てくる。

 

 

 

かなり飛び散るので注意。

 

 

 

なかなか水の色が薄くならない。

 

根気よく洗う。

 

 

 

20分ほど洗い、ようやく水が透明になってきた。

 

 

カラーストップ剤を使う

 

ここで、『カラーストップ』を使う。

 

これは、色落ちを軽減する溶剤。

 

 

 

 

中身はちょっと黄色い透明な液体。

 

 

お湯にひたし、カラーストップを入れる

 

デニムを40℃のお湯に浸し、カラーストップを入れる。

 

 

混ぜる

 

ムラにならないよう、よく混ぜる。

 

 

15分放置

 

15分放置し、なじませる。

 

 

すすぐ

 

15分付け終わったので、すすぐ。

 

また、水が青くなっていた。

 

 

洗濯機で水洗い・脱水

 

手洗いではラチがあかないので、洗濯機で洗う。

 

洗剤を使わず、洗濯・すすぎ・脱水をした。

 

 

陰干し

 

洗い終わったので、陰干し。

 

1晩干した。

 

 

完成

 

完成したのがこれ。

 

少しだけ、以前よりゴワついた(硬くなった)感じがする。

 

 

 

変化

 

綺麗に染まった。

 

真っ黒ではないけど、まあ許容範囲な感じ。

 

ちなみに、バケツは染まらずに綺麗なままだった。

 

 

 

洗濯・乾燥してみた

 

一度履いて、その後洗剤入りで洗濯・乾燥したのがこれ。

 

うーん。結構色落ちした。

 

染める前ほどではないけど、かなり戻ってしまった。

 

僕の染め方が悪かったのか、染まりにくい素材なのか。

 

 

 

まとめ

 

まあまあ綺麗に染まったので、満足です。

 

色落ちしてしまっても、お気に入りの服は着たい。

 

新しい物を探すよりも、自分で直した方が愛着も湧きますね。

 

以上です。