まだ紙の本を買ってるの?【電子書籍のススメ】

ガジェット
スポンサーリンク

 

どうも。ミニマリストごぼうです。

 

みなさん。読書、好きですか?

 

僕は普通です。

 

嫌いでもないけど、本が読みたい!とはあんまり思わない。

 

1ヶ月に10冊読むかな、くらいです。漫画はかなり読む。

 

そんなやつの読書事情、聞いてください。

 

まだ紙の本買ってるの?

 

僕は本を買うとき、基本電子書籍で買います。

 

理由は、モノを増やしたくないから。

 

紙の本は、かさばります。

 

一度読んだらほぼ使い道がないのに、そこに存在する。

 

僕は一度読んだ本を読み返すことは無いので、読了した時点で価値がなくなります。

 

 

 

新刊なら買って良い

 

すぐ売れば、ほぼ定価で売れるからです。

 

僕の経験上、話題になっている新刊はメルカリであまり値崩れせずに売れます。

 

実際、定価−300円とかで売れました。送料が別に掛かりましたが。実質、マイナス500円とかです。

 

 

もちろんどんな本かにもよりますが、発売日に買ってすぐ読み、すぐ売れば大丈夫。

 

お金が無い時や、Kindle版が無い場合は、売りやすい新刊ならアリですね。

 

 

 

やっぱり電子書籍が良い

 

やっぱり、電子化された電子書籍が良いです。

 

僕はほとんど電子書籍で買ってます。楽ですし。

 

 

紙の本を買うにしても、本屋に行くのがめんどくさいし、Amazonで買っても到着を待たないといけない。

 

電子書籍なら、読みたい!と思った次の瞬間から読み始められるんですよ。

 

 

 

僕はiPadで読んでる

 

僕は普段iPadで本を読みます。漫画もそう。

 

YouTubeやブログもiPadで見るので、端末が一緒の方が楽チン。

 

見開きで読めるのが気に入ってる。

 

【参考記事】>>>テレビを捨ててiPadで代用【ミニマリスト】

 

 

 

 

kindleもいいよ

 

昔、Kindle持ってました。けど、僕には合わなくて売っちゃった。

 

iPadでいいじゃん、となった

 

Kindleは本しか読めないから、年間に10冊しか読まない僕には不要だった。

 

でも紙質の再現度やガジェット感は好きだったので、読書愛好家にはおすすめです。

 

 

 

 

電子書籍のデメリットもある

 

僕は紙より電子書籍派ですが、もちろん電子書籍のデメリットもあります。

 

「あのページを開きたい」と思った時に、狙ったページを開けにくい。

 

教科書やレシピ本だと、特定のページを開きたい時があります。それが難しい。

 

僕は教科書やレシピ本は読まないので問題ないですが。

 

 

 

最後に

 

今後も僕は電子書籍を買います。

 

常に身軽でいたいから。

 

でも、たまに読みたい本でKindle版が無いことがあるんですよね。困る。

 

そういう時は紙で買って、読んだら売ります。

 

 

ブロガーのイケダハヤトさんが、ラジオで面白い話をしていました。

 

仮想通貨に使われる「ブロックチェーン」を使えば、電子書籍の中古市場が可能になると。

 

現在は電子書籍の転売は(合法的には)不可能ですが、今後可能になるかもしれないとのこと。

 

これは面白いですよね。電子版を買っても中古として販売できるなら、ますます紙の本を買う人は減って行きそう。

 

今日はここまで。

 

 



ガジェットミニマリズム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごぼうをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストのブログ